後期こんなことしてるよ! in Beijing


f:id:airi_chikamori_in_china:20191110134921j:image


みなさん、ご無沙汰しておりますAIRIです!いや、ご無沙汰しすぎていますね💦

何も投稿していなさ過ぎてついにはおばあちゃんからリマインドが来てしまいました!(笑)

ごめんなさい!!

 

ということで、かなり時間が経ってしまいましたが、最近AIRIはどうしているのか、について簡単にまとめたいと思います!

 

後期はどんなことしてるの

 

はい、後期の授業ですが、前期よりもさらにレベル・パワーアップしました! (前期ではたまたま易しい授業しかとっていなかったのかもしれませんが)

今回の授業はこんな感じ(学部をまたいで取っているので時間割は自作です(笑))

 

f:id:airi_chikamori_in_china:20191110134448p:plain

後期の時間割

 

英語の授業は私が好きな授業を好きなだけ取ることができるんですが、とり方がへたくそで大方が週の前半にかたまってしまうという…

少ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、私的には結構充実しております!(笑)

空いた分他のこともできるので、色々チャレンジしてみたりしています。

最近は時間があったら友達とバスケットボールしてますよ!

友達が褒め上手だから楽しくて仕方がない笑

 

授業ではこんなことしてます!

 ※ (    )のなかは後期のchallengingなこと

・Comparative studies on English and Chinese (英語中国語比較論)

翻訳資料を見て英語と中国語では動詞・名詞・形容詞の性質や文構造などどういう違いがあるか学び、自分たちでも考察する

(ここでは意味論がメインに扱われるのですが、正直意味論については触れたことがなかったので概念などなど理解するのが最初は難しかったっ…&この授業の中間テストでは英中翻訳をしなくてはいけなかったんです!!ついに!!!)

 

History of English (英語史)

英語史についてまとめられている本とBeowulf(作品名)やShakespeareなど古英語、中期英語を代表する作品を読み理解を深める

(授業中先生は英語を使って講義してくれるんですが、なんとその英語史の本、中国語なんです…今は大分慣れましたが最初は目がちかちかしてました笑)

 

・Narrative writing in English (英語叙述式筆記講座)

なるべく文学的な英語表現を使ってライティングする

(クラスメートのライティングのレベルが高すぎ&私のライティングがpoorすぎて最初は授業行くたびに心打ちひしがれていたんですが、今は少しずつ追いついていけている、と信じています!!目指せ美しい英語!!)

 

・中国語(DクラスからFクラスになりました✨)

- 汉语 (総合中国語)

- 口语 (スピーキング)

中国語のレベルも前期と比べるとだいぶ上がってきたのではないかと...!内容が複雑でなければディスカッションしたりできるようになりました✨あと英語史のあの「本」のおかげで文章を読む速度も少しずつ上がってきたきがします!笑

(ただ日本語を読むときに中国語の読み方が先に出てきてしまうという副作用がさらに強くなってきました。。。これはまずいので最近日本文学の音読をしています)

※英語の授業は中国人学生と、中国語は留学生と一緒に受けています

 

そういえば皆さん、覚えていますか?私の留学中の目標のうちの一つ…

「「「通訳・翻訳のヒントを得る!!!」」」

今期は嬉しいことに英中翻訳に着目して理解を深める授業だったり、むしろ英中翻訳をする(がメインではないですが)授業だったりがあります!! なんだかんだちゃんと「目標達成ができてる✨」とちょっと嬉しくなったりしています(笑)

 

気づけば留学もあと二か月もないんですね… 最後までいっぱい勉強して帰ります!!

 

最近比较冷吧,大家好好保重自己哦~

再见!